CREATIVE に冒険を MIND

STAFF VOICE

2018.08.03

江戸川区金魚まつりへ

7月に入り、連日の猛暑が続き、
ほとんどの人が外に出るのが嫌になってると思います。僕もそうです。

しかし、そんな引きこもり精神を払いのけ、
なんとしても訪れないといけないイベントがついにやってきました。
そう!江戸川区金魚まつりです。

今年で47回目を迎えるこのお祭りは、大規模な金魚すくいのイベントや、
普段お店ではあまり見られない金魚の販売、多数の屋台が出店する、
金魚好きにはもちろん家族でも楽しめるお祭りになっています。

小学生のころ、「安いから」という安易な理由で金魚を飼い始め、
みるみるうちにその魅力にはまった僕にとって、
これほど楽しめる祭りはないはず!と意気揚々に参加してきました。

普段の休日ではまだ寝ているであろう時間に到着したにもかかわらず、
すでにうようよとたくさんの人々で盛り上がっているではありませんか。
僕も負けじと出品されている金魚を物色。
自宅の水槽にはまだ余裕があるし、一週間まえから準備をしていて迎える準備も万端だ!

しかし、冒頭での記述の通り、この日も最高気温35度もあろうかという猛暑日。
やはり暑さのためか金魚たちも少しばてているご様子。
なにより人が多すぎて、金魚よりもおじさんの背中ばかりみえます。

ならばと次は、一回500円で普通の金魚すくいではお目にかかれない金魚がGETできる、
「高級金魚すくい」に挑戦しようと受付にいくと、
ディ○ニーランドのアトラクションほど待たされることが判明・・・。
そろそろ暑さも限界にきていたので、最後に会場を一周まわって帰ることに。

何ヶ月も前から楽しみにしていたのですが、やはり暑さには耐えられず、
今回は少々期待はずれな結果となってしまいました。

だがしかし!

photo_nakanoG_0801

この愛らしい顔をごらんあれ。

オランダ獅子頭という金魚の仲間ですが、これは絶対にかわいいですね?

実は帰り道、某熱帯魚店を物色し、結局新しい仲間を連れて帰ってきました。

この仔を含め二匹のニューフェイスがこの日新しい家族として加わり、
今後の僕の生活をさらに潤してくれることでしょう。

結果すばらしい1日になりました!

ありがとう江戸川区金魚まつり!

DESIGNER / G.N